げんきの森の大きなおうち

2016年

9月

16日

きりん夕べの会

今日はきりん夕べの会。年長のきりんさんだけの夜の活動の日で、みんな朝からテンションが上がりっぱなし。

 

帰りの会終了後、まずは夕飯のカレー作り。今年はMちゃんの強い希望で野菜炒めを追加したので、カレーチームと二手に分かれて料理開始。

 

会食後はお話会やお月見、花火を楽しみ、最後は有志のコントでにぎやかな幕切れとなりました。

続きを読む

2016年

9月

14日

お月団子をつくる

雨で園外保育は中止のため、15夜の団子を作ることに。

 

園児「今日は食育の日じゃないよ」

 

「今日はお飾りの団子を作ります」

 

三宝の大きさに合わせて紙粘土で作りました。

 

ちょうどピンポン玉くらいでしょうか。

 

「きれいな団子を一番上に乗せます」

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

13日

えんどう豆を植える

秋まきのエンドウ豆を植えました。

 

二か月後に収穫できる種です。

 

「人参の種より大きいね」「大豆みたい」

 

市販の種は、青や赤色で着色されていますが、これは消毒していないので大豆のような色です。

 

実のってきた稲がスズメの被害にあっているのでキラキラテープや釣り糸で鳥よけを作りました。

 

0 コメント

2016年

9月

12日

はじめましての会

今日は8月と9月に入園した園児の紹介の日。

 

「二人とも知ってるよ!」「名前もわかるよ」

 

お兄さん・お姉さん達から、いつも遊んでもらっているので、皆が知っていました。

 

T君は朝の時間は年上のお友達と一緒に遊んでいました。

 

Hちゃんは、みんなが近づいていっても、いつもニコニコで人見知りしません。

 

これからも仲良く遊んでくださいね。

0 コメント

2016年

9月

08日

プール納め

今日はプール最後の日。

 

りす組は、輪くぐりとビー玉拾いをしました。

 

いつもよりたくさんの水の量にびっくり。

 

顔をつけられない子も全員輪くぐり成功。

 

ひろばに来ていたこども達も、そばで水遊びを

 

楽しんでいました。

続きを読む 0 コメント

2016年

9月

06日

消防署見学2016

今日は消防署の見学。うさぎさんも歩いて行ってきました。

 

おはなしを聞いた後、救急車や消防自動車、給水車の運転席やタンクの上まで登らせてもらいご満悦。

 

それから早着替えを見せてもらいました。皆でカウントすると、たったの16秒。すごいね!

 

その他酸素マスクを実際に吸わせてもらったり、今日は子供達のすべての要求を聞いてくれたようです。(他にもいろいろあるので、こどもに聞いてください)

 

最後に「今度来た時は、はしごを全部上まで登ってください」と来年のリクエストをしていましたよ。

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

31日

現代美術館へ行く


続きを読む 0 コメント

2016年

8月

29日

ボディペインティング


続きを読む 0 コメント

2016年

8月

25日

バケツ稲に、穂がでたよ


続きを読む 0 コメント

2016年

8月

23日

チビマルコ人参を植える

子供達に土作りからしてもらうのは、今回が初めて。

 

チビマルコ人参と聞いて

♪何でもかんでもみんな~♪ の歌が始まりました。

 

「まずは人参のごはんと土とよく混ぜてね、、」

 

園児「くさい!うんこのにおい!」

 

「袋に何て書いてある?」

 

園児「●●ふんてかいてある。うんちだ!」 

今日の元肥は鶏ふん。

 

園児「とりのふんなのに、どうして黒いの?」「どうしてウンチを使うの?」「石灰はどうして入れるの?」  今日は質問がいっぱい飛び交いました。

0 コメント

2016年

8月

22日

木育おはなし会

今日はぺぺぺぺらんの木育おはなし会でした。

 

最初は8本の異なる木材から作られた木琴で♪キラキラ星♪を歌いました。

 

同じ長さで異なる音を作り出すのは難しいのだと、以前製作者に聞いたことがあります。

 

その他日頃の保育では出会わない積み木の本や大型紙芝居など、とても新鮮だったようです。

 

おはなし会の後は県産材のひのきの積み木で、たっぷり遊びました。

0 コメント

2016年

8月

09日

すいとんの日

「今日は長崎に原爆が落ちた日だよ」と、朝からこども達が話していました。

 

原爆が何なのか分かっているのかな?

 

今日の食育は、すいとん作り。その前に担任が「ひろしまのピカ」を読んであげました。

 

「戦争の時は食べるものがなくて、すいとんをよく食べていたんだよ」ということで、今日はすいとんを作り。

 

すいとんは小麦粉と水をゆるく合わせ茹でたものに、野菜やだし、しょうゆを入れて汁物にします。簡単でしょ。

 

でもおいしく作るには小麦粉に片栗粉(小麦粉の半分)、塩少々を混ぜるといいです。だしも混ぜるともっとおいしくできそうです。

 

茹でたすいとんに、きなこや黒砂糖、しょうゆなどで食べてもおいしそうです。

0 コメント

2016年

8月

06日

黒アゲハの誕生

朝から念入りに掃除をしていると柱に黒アゲハが。

 

だいぶ前からサナギから羽化するのを、

 

みんなで待ち望んでいたのですが、

 

なかなか羽化しないので、

 

少しあきらめかけていたところでした。

 

 

続きを読む 0 コメント

2016年

8月

06日

2016なつまつり

8月の第一土曜日は園の設立を記念して、なつまつりを行っています。

 

今日は園児19名の保育園に、職員も含めて69名が集まりました。

 

オープニングは某放送局のアナウンサーである園児のパパに読み聞かせをおねだりしました。

 

やさしいトーンの声ですが迫力があり、こども達はお話に吸い込まれていたようです。

 

その後は保護者が準備されたゲーム、ざりがに釣り、食バザーと映画鑑賞会「崖の上のポニョ」をしました。最後の映画は大人の方が楽しんでいたようです。

0 コメント

2016年

8月

05日

絵本バスがやってきた

8/5 絵本バスがこども園にやってきました。

 

絵本は震災した熊本の子供達へと宮城から届いたものです。

 

赤ちゃん用から大人の本まで、バスいっぱいに本が積まれていました。

 

こども達は荷台にのって絵本を探したり、いすに座って本を読んだり。

 

お気に入りの本が見つかりご満悦でした。

 

職員も一冊いただきました。

続きを読む 0 コメント

2016年

7月

15日

宮城から贈り物

宮城県の東根小学校から、千羽鶴と仙台七夕の飾りが送られてきました。

 

児童36名の小さな小学校で一生懸命鶴を折ってくれたそうです。

 

千羽鶴を初めて見る子もいて大興奮。鶴の束の中に入ってかくれんぼする子もいました。

 

七夕には伝統の飾りとの由来も添えられていました。

 

お礼に、この写真と子供達が制作したものを送りたいと思います。

 

 

0 コメント

2016年

7月

14日

さつまいもの畑づくりからしました

今年は子供達と一緒に畑を耕すところから始めました。

 

晴れる日を待っていたので、さつまいもの植え

付けが遅くなってしまいました。

 

スコップや鍬の使い方が上手になってきて、安心して任せられます。

 

山と谷を作るよと教え、3畝ができあがり。

 

今年は奥の畑にりす組が安納芋、手前はうさぎ組が高系を植えました。

0 コメント

2016年

6月

27日

じゃがいも堀りと田植え

小雨の中、りす組中心にじゃがいもの収穫をしました。

 

今年のいもは、種イモではなく、芽が出て食べられなくなったものを植えていましたので量はあまりとれませんでした。

 

震災で子供達の目に触れることなくひっそりと成長し、塀の下敷きになっていたじゃがいももありました。

 

今日ようやく子供達に見てもらうことができました。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

6月

21日

今年のらっきょうは

今年は、らっきょうの根を包丁とキッチンばさみで切りました。

 

ハサミで切るのは難しかったのかな?

 

実の方まで割れてしまったのもありますが、ご愛嬌。

 

ご家庭でらっきょうを作られていない方は、こどもに手伝ってもらったらどうでしょうか?

 

今はらっきょ酢なんてのもあり、簡単ですよ。

0 コメント

2016年

6月

04日

復興BBQ

6/4 園舎の工事が終わったので、保護者会主催では園庭整備と懇親会を計画しました。

 

でもあいにく雨のため懇親会のBBQのみとなりました。

 

園庭にテントを2つ張り、お父さん中心にお肉など焼いてもらいました。

 

最初に出てきたのでは、まぐろのかま。

炭で真っ黒に焼かれたグロテスクな姿。

皆で箸でつついて食べました。おいし~い。

 

その他お肉とやきそばなど盛りだくさんでお腹いっぱい。

 

途中遊び始めた子供達に「やきそば食べないとアイスがもらえない」とのうわさが流れ、慌ててやきそばを食べにくる子供達。アイスを食べてご満悦。

 

「先生また焼肉しよーね。」よっぽど楽しかったらしい!

 

0 コメント

2016年

6月

03日

初めてのたまねぎ収穫

初めてのたまねぎの収穫。

 

栄養不足だったのか、丸く太りませんでした。

 

エシャロットみたいです。

 

手間をかけず、しっかり育ってくれるものはないでしょうか?

 

次回はプロに習って植えたいと思います。

 

0 コメント

2016年

5月

28日

ミニトマト狩り 鈴なりのミニトマト

毎年おじゃましている西農園さんに地震の被害状況を尋ねると「今年はいつ来るの?げんきの森が来ないなら、ミニトマト切ってしまうよ」とのこと。

 

春の収穫は難しいかなと思っていたのですが、誘っていただきましたので急遽企画しました。

 

今年はミニトマトが鈴なりで、あっというまにスーパーの袋くらい収穫できました。

 

一年分くらいの量があります。

あちこちお裾分けに行かなくては。

0 コメント

2016年

5月

19日

本園での保育再開

5/18より本園で保育を再開することができるようになりました。

 

翌日勇志国際高校からボランティアがあり、園庭のがれきなどの撤去をお願いしました。

 

これまで来てくれた高校生達がとても心配してくれていたようです。

 

その後、きれいになった園庭でお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでもらいました。

 

いつものにぎやかな声が、久しぶりにこども園の園庭に響きました。

0 コメント

2016年

4月

25日

保育再開

近くの公園へ園外保育
近くの公園へ園外保育

4/23保護者会を開いて被害の状況と今後の保育について説明し、保育場所を変えて再開することに了解いただきました。

 

生協の組合員活動がしばらくお休みのため、グリーンコープ託児室を借りて保育再開、初日は3名の出席でした。

 

本園の井戸水はOk。プロパンガスはOK。給食を再開し託児室に届けました。

 

目新し保育室とおもちゃで、子供達は、とても楽しいそうでした。

 

 

0 コメント

2016年

4月

18日

二回目の地震

4/16 二回目の地震。震度7.

 

瓦はほぼ全壊、塀は無残にも倒れ、先日片づけた本や書類はまた崩れました。

 

二階はもう使用できないとのことで、大事な荷物を下におろしました。

 

断水。余震。目途が立たずしばらく休園しました。

0 コメント

2016年

4月

15日

地震です!

昨晩やまなみこども園で会議中に、震度6強の地震にあいました。

 

あわてて自宅に帰ると、家族はいつものように食事を終え、テレビを楽しんでいました。

 

次の日こども園に来てみると、絵本や書類などが崩れていました。

 

給食室は麦茶がこぼれていただけ。お皿は一枚も割れていませんでした。

 

瓦が一部崩れた程度で済みました。

0 コメント

2016年

3月

26日

卒園式

卒園児5名の卒園式を執り行いました。

 

「お母さんありがとう」

 

卒園証書を保護者に手渡しサプライズの感謝。

 

保護者でなく自分たちがもらい泣きです。

 

一年で一番さびしくうれしい日でした。

 

0 コメント

2016年

3月

01日

春のみそづくり

今日の食育はみそづくり。りす組全員で1キロ

 

の煮豆をつぶし、麹と合わせて5キロのみそを

 

作りました。

 

今日の豆はちょっと硬かったかな?

 

つぶすのに時間がかかってしましました。

 

それと注文ミスであと5キロ分の麹が残り、

 

3日もみそづくりとあいなりました。

0 コメント

2016年

2月

16日

春ですね!

雪がちらつく天気でも、こども達は無中で外遊び。

 

私は園庭の奥で、お目当てのフキノトウ取りに。

 

天ぷらをするには十分な量がとれました。

 

もう少し温かくなると、フキ味噌ができるくらい収穫できます。

 

春から夏にかけ園庭奥はフキの緑一色。

 

時々は苦いものをとると良いそうですよ。

0 コメント

2016年

2月

03日

豆まき

「悪い子がいないので今日は鬼がきません」

 

と先生鬼と豆まきをしていた所へ赤鬼参上。

 

こども達の悲鳴に鬼のテンションもMAX.

 

みんな避難所に隠れてしまい豆を投げつける

 

勇気のある子は一人二人。

 

今日は鬼をやっつけると言っていたM君は、

 

避難所でお友達を守っていたそうな。

 

 

0 コメント

2016年

2月

02日

恵方巻きをつくる

今日の食育の日は恵方巻きづくり。

 

それぞれが海苔にすし飯をのせて巻きました。

 

テーブルの真ん中においた見本通りに

 

ご飯をのせ平らにするのが難しいようです。 

 

欲張って大量にご飯をのせてしまった子は

 

太巻きになりました。

 

続きを読む 0 コメント

2016年

1月

25日

雪がふったよ!

昨日からの雪の影響で、今朝保護者の皆様に協力

 

保育をお願いしましたので、今日はいつもの半分

 

のこども達が通ってきました。

 

今年度初めての積雪。早速雪遊びの始まり。

 

記念に雪だるま?を作りました。

 

今日お休みのお友だちにも見せたいね。

 

 

0 コメント

2016年

1月

19日

おはしの持ち方

今日の食育は「おはしの持ち方」のお勉強。

 

はしの持ち方の悪い例を見せ、自分の持ち方が正しいのか、間違っているのか、みんなで確認しあいました。

 

最後に小さい布きれをはしでつかむ練習。

 

思うようにはしを動かせず四苦八苦している子も。

 

気長に練習しましょう。

 

 

2016年

1月

16日

食育参観

まずは、

小ぱんだ・ぱんだグループのだんご作り

くまは炊飯、団子汁の材料切

きりんはカレー作り

 

保護者に調理の様子を見て頂いた後、一年間の食育活動の発表をしました。

 

毎週火曜日は色々な体験ができました。

 

今年で二回目の食育参観は、年長さんのカレーとお姫様団子汁、皆が作ったみそと梅干しの試食会もありました。

 

 

0 コメント

2016年

1月

13日

鏡開き

こども園では今日鏡開きをしました。

 

担任から「なぜ鏡開きをするのか?なぜ開くというのか」を教えてもらい、

 

金槌とドライバーで鏡開きに挑みました。

 

固くなった餅は、なかなか皆の思うとおりに開いてくれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2015年

12月

16日

もちつき会

今年も、もちつきの前にうるち米ともち米のちがいを勉強しました。

 

クイズです。「お米を炊く前、もち米は白くて、うるち米は少し透き通っていましたね」

 

「ではここに2つご飯があります。白いご飯と少し透き通ったご飯、どっちがもち米かな?

 

「白いほう」という声があがりました。

 

見事にひっかかりました。

 

続きを読む 0 コメント

2015年

11月

19日

いもほり会

今日は園庭に植えたさつまいもの収穫日。

 

今年は水も肥料も何も手をかけずに育ててみました。

 

昨年は失敗しただけに期待はしていなかったのですが

 

小さい子も一緒になって、最後まで掘りつくしました。

 

 

0 コメント

2015年

7月

17日

交通安全教室

今日は交通安全教室。


お部屋でクックちゃん親子のパネルシアターを見て、


その後園庭では信号機を使って横断歩道の渡り方を習いました。


青になったら左右の確認し手を上げ歩道を渡ることができたうさぎさんでした。



0 コメント

2015年

7月

16日

脱走したかたつむり

朝、かたつむりのららの脱走発覚。

 

すぐに9月のお誕生表の上で発見、確保。

 

で、よーく見てみるとYちゃんの写真が食べられている。

 

これまでも何を食べるのか実験のようなことをしてきたが、紙は想定外。

 

ららのうんちが楽しみだ。

 

後でららを観察していると肛門らしきところから赤色のうんちが出かかっていた。

0 コメント

2015年

7月

10日

ゆるりの家アクアさんとの交流

今日はアクアさんの利用者さんが遊びに来られ、こども達の園庭遊びのようすとトランポリンの練習を見られました。


今日はあまりに暑かったので、途中でお部屋の中での交流になりました。


こどもたちからは歌とあじさいの絵をプレゼント、お礼に手作りの小箱と折り紙をいただきました。



0 コメント

2015年

7月

09日

鉄棒

こども園に鉄棒を設置しました。

 

園庭にはできるだけ遊具をおかない方針でした

 

が、園外保育先の公園で鉄棒を楽しんでいるよ


うなので設置することになりました。

 

これまで興味がなかったこども達も鉄棒をはじ


め、鉄棒のまわりがにぎやかになりました。

 

おさるさんがたくさん誕生するといいな! 

 

0 コメント

2015年

7月

09日

プール開き

今日からプール遊びが始まりました。


井戸水なのでなかなか水がたまりません。


プールの大きさは直径3M。


水深20cmもあるでしょうか?


それでもこども達はキャーキャー言って、


楽しんでいます。おまけに先生もシャワーで


水かけ楽しんでいます。

0 コメント

2015年

7月

02日

ひなんくんれん(地震)

今日は防災頭巾を被り地震の避難訓練をしました。


火事の時と違って今日はおしゃべりしている子


がいたようです。


あいさつの最後に子ども達と避難訓練のときの


合言葉「お・は・し」について確認しました。


お・・押さない

は・・・走らない

し・・・しゃべらない






0 コメント

2015年

7月

02日

さつまいも植え

雨でいもを植える時期がずれてしまいました。


今日のお天気なら大丈夫そう。


うさぎさんと一緒に紅はるかを植えました。


苗を植えては、引っこ抜いて、また植えて


と・・・楽しんでいる子もいました。


今年は大きいのができるかな?



0 コメント

2015年

6月

26日

キラキラゼリー

今日のおやつはキラキラゼリー。


こども達から

「キラキラゼリーってなあに?」


と何日も前から聞かれるので、「当日のお楽しみ」ということになっていました。


ぶどうとりんごとみかんのゼリーですが、一粒一粒が、なるほど「キラキラ」しています。


こども達の目もキラキラしていましたよ。

0 コメント

2015年

6月

23日

夏野菜の収穫

今年もりす組さんは夏野菜を育てています。


自分で育てたい野菜を決め毎日お世話をすることになっていたのですが、


二週間も雨が続き、すっかりお世話を忘れていた子もいました。


久しぶりに野菜さんたちを覗くとピーマンときゅりとオクラがなっていました。


早速給食室へ持って行きました。明日の給食にでるかな?


0 コメント

2015年

6月

23日

じゃがいもほり

今日はじゃがいも畑でジャガイモの収穫をしました。

 

まずはうさぎグループさんからはじめたのですが、

 

いつのまにか、じゃがいもスコップ乗せレースに変わっていて、

 

掘る事よりも運ぶことに夢中になっていました。

続きを読む 0 コメント

2015年

6月

18日

新しいお友達

今月こども園に遊びにきたカタツムリたち。

 

りす組さんでお世話をすることになりました。

 

皆で名前を決め、毎日のお当番さんがご飯をあげたりフンの処理をすることになりました。

 

名前は「エクセレント、らら、みかんと赤ちゃんのはな」と投票で決まりました。

 

ちなみに写真はエクセレントとはなの親子?です。(はなが見えますか?)

2015年

6月

15日

歯磨き教室

熊本市より歯磨きの指導の先生が来られました。


「こんにちは」と「さようなら」の歯ブラシの持ち方を習って歯磨きゴシゴシ。


今年は虫歯のある子が数人いました。治療済みの子もいました。


歯磨きは食後40分たってからがいいそうですよ。


また乳歯は永久歯とつながっているので、虫歯になると永久歯は虫歯になりやすいそうですよ。


0 コメント

2015年

6月

09日

らっきょう漬け

今日の食育の日はこども園では初めてらっきょうを漬けに挑戦。

 

うさぎさんも加わって、まずはらっきょうの皮むきから。

 

根っこや余分な茎は、くまとぱんだが包丁で切りました。

 

今回はこども達も食べられるように少し甘めに仕上げました。

 

カレーの日が楽しみですね!

0 コメント

2015年

6月

02日

梅干し作り

梅干しの季節ですね。


今年は少し早く漬けることになりました。


梅の処理の仕方と塩の量を先生から説明をうけています。


その後は慣れた?手つきで梅のへたをとり、順番で梅に塩をふりかけ完成。


最後は手についた塩をなめて・・・

「からい!」

「もっと塩ちょうーだい」は無かったです。


0 コメント

2015年

5月

16日

産地交流

 5/16(土)肥後七草会(事務所:松橋)の生産者である西農園(熊本市城山上代)でミニトマト狩りをさせて頂きました。


ミニトマト狩りは毎年好評で、今年は15組の親子が参加、500円で小さな箱を買い、いっぱいになるまで収穫しました。


午後2時からの開催でしたが、ハウスの中は少し暑いくらいで汗ばむ程度。


帰りには小ぶりの普通のトマトもいただいて、トマト好きにはたまらない産地交流となりました。

0 コメント

2015年

4月

24日

こいのぼりの季節ですね

こいのぼりを飾ってみた。

 

グリーンコープの組合員さんから昨年頂いたの

で、かなり増えた。

 

午睡中に飾ったので、起きた時子ども達が喜んでくれるかな?

 

今年は手作りのこいのぼりを完成させようと思っていたが間に合いそうもない。



 


0 コメント

2015年

1月

17日

産地交流会&食育参観日

1/17(土)今年度の産地交流先として阿蘇小国郷産直の会代表の高野様に来ていただき、保護者向けに産地の様子、野菜のおはなしなどをしていただきました。


今日はくまさんグループ(4歳時)はご飯炊きとだご汁の野菜切りをし、ぱんだグループ(3歳児)以下の園児はだご汁のだんごを作りました。


試食のだご汁には今年こども達が作ったお味噌を使い、ご飯には皆でつけた梅干しも食べていただきました。


「みんなが喜んでくれたら、また作ろうね」と、とても頼もしいくまGさんでした。


続きを読む 1 コメント

2015年

1月

09日

かがみ開き

1/9(金)少し早いのですが、鏡開きをしました。


皆で順番に木のハンマーでお餅をたたきました。思いっきり叩いてもなかなかお餅は割れませんでした。


今年のお餅はラッキーなことにあまりカビがはえていません。


おやつは、お芋とお餅のぜんざいにしてもらいました。



0 コメント

2015年

1月

08日

たこあげ

お正月の遊びは何をしようかな?


今日は恒例のポリ袋の凧揚げ会となりました。


袋に好きな絵を描いて、さっそく外で揚げてみま


した。


今日は無風。走るしかありません。


皆で走って走って、とても暑い日となりました。



0 コメント

2015年

1月

05日

2015年初詣

2015年初登園の日はいつも園外保育で利用

 

している八嶋神社にお参りに行きました。

 

毎朝地域の方が掃除をされ、とてもきれいにし


ておられます。

 

今日は1歳児のどんぐりさんが先に到着。みん


なでお賽銭を上げ「今年もよろしくお願いしま


す」ごあいさつしてきました。


0 コメント

2014年

9月

09日

お月見団子をつくったよ

続きを読む 0 コメント

2014年

9月

03日

消防署見学

続きを読む 0 コメント

2014年

8月

19日

野菜のスタンプ遊び

今日は食育の日でお家から持ってきた野菜を使ってスタンプ遊びをしました。

 

まずは包丁で野菜を切りおなかの中を観察しました。

 

野菜を縦に切るか横に切るかでおなかの表情は変わります。

 

横から切られたかぼちゃの切り口は、まるでポンデリングのよう。

 

お友達と野菜を借りたり貸したりしながらの楽しいスタンプ遊びでした。

0 コメント

2014年

8月

05日

しそジュースつくり

8/5(火)今日は食育の日。しそジュースつくりの準備をしました。

 

ジュースは赤じそと砂糖、酢、水からでき、こども達は大好きです。

 

赤じそは園庭西側にびっしり生えていて十分な量がとれました。

 

しその匂いがだめな子もいて作業がはかどらず、給食ぎりぎりの時間まで葉っぱちぎりをしました。

0 コメント

2014年

8月

02日

夏まつり

8/2(土)げんきの森こども園は4周年目を迎えました。

 

今日は夏まつり。保護者の方にもご協力いただいてゲーム、木育、手作りおもちゃ、食バザーをしました。

 

オープニングではこども達の歌、ぺぺぺぺらんさんによる木育のおはなし会をしていただきました。

 

今年も保護者の方のたくさんの参加がありとてもにぎわいました。

 

0 コメント

2014年

7月

15日

じゃがいも収穫

7/15 雨が降ったりやんだり・・・今日はじゃがいもの収穫の日。

 

晴れ間をぬって、りす組さんはじゃがいも堀を強行しました。

 

はじめてのじゃがいも栽培で、どれだけとれるか心配でしたが、まずまずの収穫でした。

 

種イモは頂いたものや芽が出てしまったものを利用したので、今回の初期費用はゼロでした。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

14日

プール開き

7/14 今日はプール開きの日。朝のうちは雨が降ってましたが、こども達は泳ぐ気まんまん。

 

大きいプールは、グリーンコープの組合員基金から買って頂いたものです。

 

こども園は井戸水が利用できるので水道代を気にしなくても大丈夫。

 

急いで水遊び用ののおもちゃを作らなくては。今年もプール遊びを充実していきますよ。

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

11日

アクアさんとの交流

7/11(金)グリーンコープのディサービスゆるりの家アクアさんがこども園に遊びに来てくれました。

 

この日はトランポリンの日で、外遊びのようすと広縁でのトランポリンの練習風景をみていただきました。

 

プレゼントに、絵具遊びでひまわりのコラージュしたものをあげました。

 

それから「七夕の歌」と「いのちがいっぱい」を歌ったら大変喜んでいただきました。

0 コメント

2014年

7月

07日

七夕会

今日は七夕会。

 

おうちで作ってこられた飾りやお願いごとの短冊で、きれいに飾られました。。

 

七夕会では先生の絵本の読み聞かせやパネルシアターを楽しみました。

 

こども達が作った七夕の飾りは保育室に飾りました。

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

7月

07日

マヨネーズつくり

7/8(火)今日の食育の日は「卵と酢と油から何かを作ります。何ができるでしょうか?」

 

何かわからないけどやってみよう!

 

卵黄と酢をよく混ぜあた後油を少しずつ加えながらよくかき混ぜていくと、あらら不思議。よく見かけるマヨネーズのおうなものができました。

 

給食の時、レタスやニンジン、きゅうりを特製マヨネーズにつけておいしくいただきました。

 

 

 

 

0 コメント

2014年

7月

03日

地震の避難訓練

7/3(木)今日は地震の避難訓練の日。

 

グリーンコープの組合員基金で買っていただいた防災頭巾を初めて利用しました。

 

頭巾をかぶる練習と外へ避難する訓練をしました。

 

いつもと雰囲気が違って戸惑ってしまった子もいました。

 

地震の少ない熊本ですが、いざという時のために練習は必要ですね。

 

 

 

0 コメント

2014年

6月

19日

雨の日は

雨の日は保育士さんを悩ませます。

 

体力の有り余った1歳児クラスは、

 

今日は体操マットを使って遊びました。

 

トンネル遊びで、あれ?お友達が出てきません。

 

初めてのトンネル遊びだったのか?

 

おそるおそる出てきました。

 

泣く子もだまる外遊びに勝るものはないのですが、

 

雨の日は、外ではできない運動を取り入れていきたいと思います。

0 コメント

2014年

6月

18日

歯磨き教室

今年も熊本市より歯磨きの指導がありました。

 

学生さん二人によるエプロンシアターもあり、

 

楽しくはみがきを学ぶことができました。

 

こども園では歯がはえ始めた0歳児から歯磨きをしています。

 

今年の歯科検診ではほとんどの子に虫歯がありませんでした。

 

お家でもしっかり歯磨きをされているのでしょうね。

 

こどもの歯磨きの習慣とあわせて仕上げ歯磨きの習慣も大事だそうですよ。

0 コメント

2014年

6月

11日

水防訓練

今年の水防訓練は、近くの坪井川の氾濫を想定し、

 

春日コミュニティセンターへ避難しました。

 

日頃の園外保育の成果もあり、落ち着いて避難できました。

 

終了後は万日山公園へ、くまグループは熊本駅散策に行きました。

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

10日

梅干しづくり

今日は食育の日。

 

朝早く起き梅をたくさんとってきたので、

 

りす組さん(2歳児~5歳児)全員で、

 

梅干しづくりをしました。

 

ヘタとりは初めてにしてはみんな上手にできました。

 

あっという間に10キロの梅の塩漬けが終了。

 

残った梅はジュースにして夏場に冷やして飲みます。

0 コメント

2014年

6月

10日

大学生のボランティアさんが来てくれました

6/10 福岡の大学生の見学・ボランティアがありました。

 

午前中はこども達と園庭に出て、

 

防草シートを突き破り生えてきた笹竹をとって遊びました。

 

今年も立派な七夕の笹飾りができそうですよ。

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

6月

04日

蓮台寺公園へ

今日はお弁当の日で園外保育。

 

一番大きいくまグループさん(年中)だけ、

 

ちょっと遠いところへ園外保育に行きました。

 

お弁当を持って行くのは初めて、蓮台寺公園も初めてです。

 

色々な遊具を試して、わいわい楽しくお弁当を食べて

 

ちょっとした遠足となりました。

 

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

27日

5月の誕生会

今日は5月生まれの誕生会でした。

 

4才と5才になったお友達です。

 

おうちでのようすをインタビューしたら

 

二人とも堂々と答えてくれました。

 

二人が手にしているお誕生カードには

 

どんなお写真が貼ってあるかな?

 

一段と成長を感じたお誕生児でした。

 

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

13日

お米とぎ当番

5/13から始まった食育の日のお米とぎ当番。

 

りす組が食べるご飯を炊く係です。

 

まずは一番大きなくまグループから

 

順番が始まりました。

 

お米をといだ後しばらく水につけてから

 

炊飯スイッチを押します。

 

スイッチを忘れたらその日のご飯はありません

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

5月

07日

今日はお弁当の日!

今日は不審者対策の避難訓練の日。

 

園外保育から帰り、みんなでじゃがいもの様子を見ていると、不審なおばさんが園庭に入ってきました。

 

先生のいつもの合図で静かに部屋に入り、無事訓練終了。

 

次は大好きなお母さんのお弁当の時間。

 

りす組さんは、もちの木の下でいただきました。

 

 

0 コメント

2014年

5月

02日

屋根と同じくらいの高さのこいのぼり

屋根よーりたーかーいこいのーぼーりー♪

 

久しぶりにこいのぼりを出すことにしました。

 

昨年こいのぼりを提供していただき、今年はたくさんのこいのぼりを飾ることができました。

 

今日もこいのぼりが元気に園庭を泳いでいます。

 

来年に向けてこいのぼりの寄付募ってまーす!

 

 

続きを読む 0 コメント

2014年

3月

11日

今年もディサービスに行ってきました

2/4 今年もグリーンコープのディサービスゆるりの家アクアを訪問してきました。

 

運動会で踊ったミッキー体操を踊り、ひなまつりの歌をみんなで歌いました。

 

またこの日のために作ったお雛様の飾りを一人一人ご利用者さんに渡しました。

 

「お声をかけて渡してね」と言ったら、

 

子供たちは、はにかみながら小さな声でご利用者の方とお話をしながら手渡ししていました。

 

0 コメント

2014年

3月

11日

ビデオ講習会

木育ワークショップ終了後は保護者からのリクエストによりビデオ講習会第二弾を開催しました。

 

今回も講師は保護者の方にしていただきました。

 

ついついわが子だけを撮り、満足していませんか?

 

他の子や背景、会場のようすや雰囲気も摂っておくと

 

後でみても楽しいものになるそうです。

 

ほかに保護者の頭が入らないようにするには高い位置からモニターを見ながら撮影するなど

 

私たちにも簡単にできる撮影のコツを色々と教えていただきました。発表会が楽しみです。

0 コメント

2014年

3月

11日

せいかつ発表会

3/1(土)せいかつ発表会

 

今年は園舎だけでは保護者が入りきれないようなので、

 

会場を近くの白坪公民館に変えてみました。

 

こども達には何度も通って、場所や雰囲気に慣れてもらいました。

 

トランポリンはどうしようかと悩みましたが、

 

生協の職員に手伝ってもらい会場に運びましたので、

 

保護者の方に見ていただくことができました。

 

当日は少し泣かれた子どもさんもおられましたが、

 

普段より堂々と劇遊び・歌・トランポリンと上手にできました。

0 コメント

2014年

2月

15日

木育ワークショップ

2/15(土)本日は木育ワークショップ

 

県の依頼でげんきの森こども園でマイ箸作りを実施することになり、グリーンコープの会議室で行いました。

 

削り方次第で丸みをおびた箸や、今はやりの六角箸もできるそうです。

 

こども達より保護者の方が熱心に箸づくりをされていました。

 

すてきなお箸ができたかな?

 

今回のワークショップ開催のお礼に木製の小さな滑り台を頂きました。

 

 

0 コメント

2014年

2月

03日

豆まき

2/3 まめまき

 

どうやって子どもたちを驚かせよう??

 

と考えるのがスタッフの楽しみです。

 

今年も皆で豆まきをすることになり、園児みんなが自分の鬼の面をかぶり、いざ豆まきを・・・・。

 

というところで鬼の登場。

 

「どうせ先生だよ!」「背が高かいから○○先生だ!」「○○先生はここにいるよ」

 

本物の鬼と知り、先生の後ろに隠れ慌てまくった子どもたち。

 

「あれは本物の鬼だったね、怖かったね」と話してました。

0 コメント

2014年

1月

06日

八嶋神社へお参りに

1/6 今年はカレンダーのおかげで長いお正月休みをいただきました。

 

朝から登園した子ども達と皆で園外保育で利用している八嶋神社へ行き、一人一人お賽銭をあげお参りしてきました。

 

投げたお金が消えてなくなり、いつまでも箱の中を気にしていたどんぐり組さん。

 

りす組のお兄さん、お姉さんは手を合わせお辞儀してきちんとお参りがでました。

 

また今年もみんな年神様から1歳年をもらったのだなと感じました。

 

できれば私は年神様に見つからないでほしかった・・・・。

続きを読む 0 コメント

2013年

12月

24日

クリスマス会

サンタさんといつしょに
サンタさんといつしょに

12/24は、クリスマス会でした。

 

クリスマスのおはなしや歌を楽しんだ後、サンタさんがやってきて、一人一人プレゼントをもらいました。

 

そしてプレゼントのお礼に赤鼻のトナカイを手話を交えて歌いました。練習の成果もあり手話はよくできていましたよ。

 

サンタさんが帰る時は、みんなハイタッチでお別れしていましたね。

 

 

 

 

0 コメント

2013年

11月

13日

いもほり大会

11/13はいもほり大会。

 

7月に植えた園庭のお芋はようやく収穫の時期を迎えました。

 

最初はどんぐりさん、次にりすさんが芋ほりをしました。

 

初めてにしては上々の収穫でした。

 

安納芋はしばらくねかし、紅イモだけおやつで頂きました。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

10月

29日

お散歩だいすき!

今日は園外保育の日。

 

運動会の練習でつぶれて2週間ぶりのお散歩です。

 

近くの神社まで歩いていきたかったのですが、

 

どんぐり組はかぜひきさんが多いので散歩車を利用しました。

 

この新しい散歩車はグリーンコープの100円基金で買ってもらいました。

 

動きがスムーズで方向転換が楽になり助かっています。

0 コメント

2013年

10月

22日

屋根のぼり

やっと注文していた屋根のぼりがきました。

 

みんなこぞって屋根のぼりに挑戦。

 

登って下りれなくてべそをかいている子に「自分で登ったんだから、自分で下りてきて」

 

と、ちょっと冷たい気がしましたが、何とかその子は自力で下りることができとても満足げでした。

 

これは簡単に手を貸してはいけない遊具なのです。

0 コメント

2013年

10月

21日

うんどうかい

19日はこども園の第二回目の運動会でした。

 

発表会や運動会によって、こども達が成長するとよく言われます。

 

小さなこども達が一生懸命走ってバトンをつなぐ姿、

 

かわいい衣装をまとって得意げにダンスを踊る姿、

 

開会式のはじめのことば、閉会式のおわりのことば、

 

どれも感動しました。

 

準備や練習は大変でしたが、こども達のがんばりをみて疲れも忘れてしまいました。

 

0 コメント

2013年

10月

05日

保護者の皆様ありがとうございます

今日は小雨の降る中保護者会による一斉除草作業がありました。

 

運動会に向けて、運動場を中心に草取りを行っていただきました。

 

途中雨宿りをしながらも作業を続けていただき、

 

保護者の皆様には、いつも助けられとてもありがたく思います。

 

これでよい運動会が迎えられることと思います。

 

0 コメント

2013年

8月

21日

今日はグープの取材でした

今日は園外保育の日。

 

連日の猛暑のため近くの空き地への散歩となりました。

 

今日は子育て情報誌グープの取材の方もいっしょです。

 

空き地の草はきれいに刈られて、お目当てのバッタは・・・・。

 

今日のお土産はバッタ1匹でした。

 

 

0 コメント

2013年

8月

09日

こども園のお客様

毎朝捕まえたセミを「今日のセミは何ゼミ?」と本をみながら皆で確認しています。

 

セミの種類によって鳴き方が違うことをおしえました。

 

「シャワシャワシャワ、ジージージー、チーチーチー」

 

これまでクマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミの音を確認できました。

 

セミとり名人は、今日もこどもを巻き添えに楽しんでおります。

 

 

続きを読む 0 コメント

2013年

8月

09日

さつまいものつるがえし

7月に植えたさつまいもですが、

 

暑さにもめげずこんなにつるを伸ばしました。

 

(手前は10日後に植えたさつまいも)

 

おいもは「つるがえし」といって時々葉っぱを裏返しにし、

 

余分な根をはらせないようにすると大きなお芋ができるそうです。

 

来週は延びたつるを切ってキンピラを作ってもらおうかな?

0 コメント

2013年

8月

03日

夏まつり’13

夏祭り:おはなし会で
夏祭り:おはなし会で

今年は保護者会の協力もあり、遊びの多い楽しい夏まつりとなりました。

 

さかなつり、ボーリング、プラ版つくり、ヨーヨーつりは保護者会で、

 

食バザーは職員で担当しました。

 

その他笛つくり、積み木コーナーも好評でした。

 

今年も室内は身動きがとれないほど、たくさん参加していただきました。

 

来年はどうなるかな?

0 コメント

2013年

7月

27日

一斉草取り

こども園の雑草は夏になると容赦なく伸びます。

 

毎月一回の職員による一斉草取りでは草の成長に追い付きません。

 

そこで今年発足した保護者会で草取りをしていただくことになりました。

 

今日は二回目ですが、今回は草刈り機導入でだいぶはかどりました。

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

16日

歯磨きの講習会

熊本市の西区保健センターから歯磨きの講習にきてくださいました。

 

先日の歯科検診では、虫歯や虫歯要注意の子がいたので歯磨きに力を入れたいと思います。

 

こども達も歯磨きの大切さがわかったのか、とても真剣な面持ちで聞いていました。

 

その後の歯磨きの練習もよくできていました。

0 コメント

2013年

7月

11日

ディのおじいちゃん、おばあちゃんと

7/12 近くのディサービスセンターアクアさんのご利用者の皆さんが、

 

プール遊びのようすを見にきてくださいました。

 

前回二月の訪問に続き二回目の交流ですが、 二歳児さんには初めての出会いです。

 

少し固まっている子もいましたね。

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

11日

さつまいをも植えました

近ごろは草取りの毎日で、野菜を育てる意欲がわきませんでした。

 

そしたらさつまいもの苗をいただけることになり、

 

老体をむちうち慌てて畑を作りました。

 

苗が届くと、こども達一人一人に苗を渡し植えてもらいました。

 

秋には大きな芋ができるといいね。

 

0 コメント

2013年

7月

10日

ハスの花を見に行きました

今年もお向かいの浄尊寺さんのハスを見に行きました。

 

ハスの鉢にはメダカが飼われていて、

 

普通のメダカの他、赤と青のメダカを見ました。

 

花が終わった後はシャワーのヘッドのようで

 

おもしろいですね。

 

続きを読む 0 コメント

2013年

7月

02日

プール開き

7/2はプール開きでした。

 

少し肌寒い気もしますが、こども達が楽しみにしているのでプールをつくりました。

 

どんぐり組さんは、小さなプールでぱちゃぱちゃ水遊び。

 

大きいプールはりす組さんだけでいっぱいになってしまいました。 

 

水のかけあいを楽しんでいましたが、そのうち小さいプールへ逃げていく子も続出。

 

まだ水に慣れていない様子でした。

 

 

続きを読む 0 コメント

社会福祉法人グリーンコープ

げんきの森こども園

 

〒 860-0053

熊本県熊本市西区田崎1丁目5-12

TEL 096-227-6520

FAX 096-227-6530

閉園後 080-4299-3806

mail:jvkodomo@greencoop.or.jp

 

お問い合わせ